読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EQ-道場

スポーツカートに夢中な管理人が気ままに続けるブログ

USJが好調 その理由は?

USJの来場者数が2年連続で過去最高を記録したそうです。

headlines.yahoo.co.jp

 

好調の理由な何だろう?

ハリーポッターを筆頭に新規アトラクションが人気を博している。

ではその原因は?魅力的なアトラクション、コンテンツが集客増を牽引しているのは事実だと思う。しかし、アトラクション、コンテンツの魅力では東京ディズニーランド・ディズニーシーも魅力的なものを提供している。にも関わらず東京ディズニーランドは前年比で入場者数が4.8%減少している。

魅力的なアトラクションは入場者数の記録を更新する要因としては弱い。

 

では何が原因か?やはり中国需要の影響が大きいのではないかと思う。

2015年爆買が流行語にまでなったが、USJも外国人来場者は増えているという。国内情勢、景気状況を見ても日本国内で入場者数を大きく伸ばす要因は内容に思う。そうするとインバウンドにより入場者数を押し上げたのであろう。

 

さて、そうすると、中国経済の崩壊を受けて、中国の爆買は今年はそれほど期待できない状況である。すると、USJの躍進にも陰りが出てくるのかもしれない。

 

USJに限った話ではないが、中国の爆買に代表されるようなインバウンド経済に頼るのではなく国内での需要をきちんと伸ばしていきたいものである。