EQ-道場

スポーツカートに夢中な管理人が気ままに続けるブログ

賛成派の意見はどこ行った?

千葉県市川市の保育園新設を
めぐる問題が
大きな波紋を呼んでいる。

www.excite.co.jp


この件について
賛否両論、様々な意見があると思う。

それに関しては
私は色々な意見があって
いいと思っています。

こういった事例をキッカケにして
議論し、意見を深めて行くべきです。

 

さて、上記を踏まえた上で、
私の意見を述べさせて頂きます。

私は今回、

「開園中止になって良かった」

と思っています。

 

しかし、、、

 

決して、
「地元住民の方の意見に賛成」
という訳ではありません。
地元の方の意見にはむしろ反対です。

ではなぜ、中止すべきなのか。

 

この保育園に賛成している人が
いないからです。

 

この件について、
各種新聞をはじめ、
様々なメディアが報じ、
いろんな人がブログに
取り上げています。

ですが、全て
「地元住民の反対により断念」
という内容しか取り上げていません。

 

ものすごい違和感を感じませんか?

 

今、保育園が必要なんですよね。
求められて作ってるんですよね。

なのになぜ、

入園希望者の方が市と一緒になって
賛成活動しないんですか?

保育園に賛成の住民と
反対の住民の論争にならないのでしょうか?

もし、あなたが
この市川市の近隣に住んでいて
保育園を探していたとしたら、、、

市役所に行って
反対している方の説得を
強く要望したのではないでしょうか?

ひょっとしたら建設予定を知らなくて
議論に参加できなかったとしても
ニュースになった後に
ブログで主張してもおかしくありません。

各メディアも
「保育園開園を求める住民の声」
として取材してもいいと思います。

 

しかし、、、

 

そんな情報は出てこない。

そもそも、

なぜ保育園を建てようと計画したのか。
誰のため、何のために保育園が必要なのか。

そういった本質が抜け落ちたまま
ただ単に
「待機児童問題」
というキーワードだけで
動いているから、
変な歪みが起きていると感じます。

 

保育園が必要だと感じている
母親の方、
何でもいい
あなたの意見を主張して下さい。

そして、皆で考えましょう。
どうするべきかを。


なお、プロ市民の方は

その存在が
日本全体の迷惑なので
活動を控えて下さい。

 

最後に、、、

 

以前、ブログに書いた通り
基本的に保育所を増やすことに
反対です(保育所が増えたら解決するのか? - EQ-道場)。

ただ、将来的に縮小させるべき
だと思いますが、

「直近どうするか?」

と言われると、
保育所を増やすことも
必要かもしれません。