EQ-道場

スポーツカートに夢中な管理人が気ままに続けるブログ

女子マラソンの福士選手へのバッシングについて考える

リオオリンピック 女子マラソンの福士選手の発言が
波紋を呼んでいます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

結果はメダルどころか入賞にも届かず、明らかに「惨敗」。それでも福士はガッツポーズでゴールインを果たし、笑みも浮かべていた。そしてテレビカメラを前に前出の言葉を口にすると、さらにこうも続けた。

 「マラソンはね、きついな。ここまでの過程も、レースも全部苦しいけど、オリンピックのマラソンは出るもんだね。楽しいよ。苦しいけど。もう泣きたい」

 案の定、ネット上は大炎上した。期待に応えられなかったにもかかわわらず、「金メダル取れなかったあ!」「オリンピックのマラソンは出るもんだね。楽しいよ」などと連呼したことで、嵐のごとく凄(すさ)まじいバッシングを浴びせられた。その罵詈雑言の数々をいくつか拾い上げてみると、以下の通りだ。

 「この結果でヘラヘラしながらメダル云々を口にするのは余りに品がない」「惨敗したのに『楽しい』なんて口が裂けても言えない」「日の丸を背負っている意識がまるで感じられず、最初から五輪出場を自分のためだけの記念レースだと思い込んでいたのだろう」「聞いていて本当に腹が立った」など――。

 

42.195kmを走るという過酷な競技を
見事走り切った選手に対して罵倒するとは
どんな神経をしているのだろう?

 

「日の丸を背負っている意識がまるで感じられず、」

世界で14位番目の実力者ってかなりすごいと思うけど・・・

日本人として十分誇っていいレベルだろう。
それでも発言しちゃダメって、どんだけハードル高いんだよ。

 

もし、世界長者番付TOP100に日本人の名前があったら
称賛の嵐だろう。

ちなみに、フォーブスが発表した世界長者番付2016年版で
TOP100に入っているのは

 83位 孫正義 1.301兆円
 57位 柳井正 1.623兆円

だそうです。

※福士選手は孫氏より、柳井氏よりもランキングは上です

 

 

もう一つ。
ネットに散々コメントを打ち込んでいるあなたも
日の丸を背負った一人ですよ。

 

あなたの教育のためにどれだけの税金がつぎ込まれているか・・・

 

その事実を認識できたら、
どんな分野でもいい。

ぜひ世界トップレベルに挑戦していただきたい。

 

全員がTOP100にランクインできたら
日本はもっと活気づく!

 

そう思いませんか?

 

仮に、世界に挑戦できなくても
あなたが頑張って1円でも多く稼いで、

税金を多く納めれば
それだけ選手たちは良い環境でトレーニングできる。

 

文句を言う以外にあなたにもできることが
沢山あります。

できることをやって、
「俺がこれだけ応援してやってるんだから!」
と言えるくらいやり切って

 

文句を言うのはその後でも遅くないはず。

 

さぁ、
あなたに今できることをしよう!!